よくあるご質問



ご利用方法


アプリの利用には、松本ヘルス・ラボへの入会が必要です。

アプリのご利用は無料です。
インストール時のダウンロードやデータのやり取りにかかわる通信料は、お客様負担となります。
なお、アプリ以外の松本ヘルス・ラボのサービスには、一部有料のものがあります。詳しくは松本ヘルス・ラボのホームページにてサービス一覧をご覧ください。

データ同期に通信が必要となりますので、ご利用できません。
電波が良く届く場所へ移動してください。
5G回線をご利用の場合、5Gエリアと4Gエリアの境目にて通信がしにくくなっていることがあります。

推奨利用環境は以下のとおりです。
iOS ver.12.4以上/Android ver.9以上
Androidスマートフォン、iPhoneのみのご利用が可能です。

既に会員になられている方でも、本人確認のためお手数ですがアプリインストール時に改めて入会登録手続きをお願いします。

アプリを削除しただけでは退会になりませんので、データや情報が残っています。
再度アプリをダウンロードのうえ、登録済みのID(メールアドレス)・パスワードでログインいただくとアプリ削除前のデータが引き継げます。
退会したい場合には、必ずアプリから退会申請をしてください。退会申請の詳細は、本FAQの「アプリの利用をやめたい。退会したい。」をご覧ください。

松本ヘルス・ラボを退会するまでご利用いただけます。
松本ヘルス・ラボから退会いただくためには、必ずアプリから退会申請をしてください。
退会申請の詳細は、本FAQの「アプリの利用をやめたい。退会したい。」をご覧ください。

アプリから「退会申請」してください。
申請後、10営業日を目途に退会処理を行います。処理が完了しましたら、Eメールでお知らせしますので、その後アプリを削除してください。
実証事業参加中の方などに、スタッフからメールまたは電話にて連絡をする場合がありますので、予めご了承ください。

退会申請後、10営業日を目途に退会処理を行います。退会処理後、会員の情報やデータの利用は停止し、1年経過後に削除します。

アプリを削除しただけでは退会になりませんので、データや情報が残っています。
再度アプリをダウンロードしログインのうえ、アプリから「退会申請」してください。
退会したい場合には、必ずアプリから退会申請をしてください。退会申請の詳細は、本FAQの「アプリの利用をやめたい。退会したい。」をご覧ください。

アプリの推奨利用環境をご確認ください。
【推奨利用環境】iOS ver.12.4以上のiPhone/Android ver.9以上
Androidスマートフォン、iPhoneのみのご利用が可能です。

タブレットではご利用できません。
Androidスマートフォン、iPhoneのみのご利用が可能です。

窓口までメールにてお問い合わせください。
メールによるお問い合わせ
なお、お問い合わせへの回答には時間をいただく場合がありますこと、予めご了承ください。




アプリについて


全般


【iPhoneの場合】

  1. 事前に、「ヘルスケア」アプリ(Apple社製・インストールされています)を起動して、使用許可を与えてください。ここで歩数を計測できているかご確認ください。
    「ヘルスケア」をホーム画面から削除している場合は、再度App ライブラリにて検索しホーム画面へ追加した後、「ヘルスケア」アプリを起動し歩数が表示されているかを確認してください。
  2. 「松本ヘルス・ラボ」アプリをインストールして、起動します。
  3. 「新規登録はこちら」を押して、新規登録を行います。
    1. IDにメールアドレスを入力し「登録コード発行」ボタンを押すと、そのメールアドレスに登録コード番号が送られてきます。
    2. アプリ画面上に、メール本文に書かれたコード番号を入力し「登録コード認証」ボタンを押します。
    3. パスワードや氏名・住所などの情報を入力し登録が完了すると、アプリにログインできるようになります。
  4. ログインが成功すると、ホーム画面上に許可ダイアログが表示されます。「ヘルスケア」の「歩数」をONにして許可を与えてください。また、それ以外の許可画面が出てきた場合にも、全てに許可を与えてください。

【Androidの場合】

  1. 事前に「Google Fit」アプリを、スマートフォン内にある「GooglePlay」にアクセスして検索し、インストールしてください。
  2. 「Google Fit」アプリを起動して、身体活動計測や位置情報へ全て許可したあと、「Google Fit」アプリで歩数を計測できているかご確認ください。
  3. 「松本ヘルス・ラボ」アプリをインストールして、起動します。
  4. 「アカウントの新規登録はこちら」を押して、新規登録を行います。
    1. IDにメールアドレスを入力し「登録コード発行」ボタンを押すと、そのメールアドレスに登録コード番号が送られてきます。
    2. アプリ画面上に、メール本文に書かれたコード番号を入力し「登録コード認証」ボタンを押します。
    3. パスワードや氏名・住所などの情報を入力し登録が完了すると、アプリにログインできるようになります。
  5. ログインが成功すると、ホーム画面が表示された際に許可ダイアログがいくつも表示されます。ここで、「Google Fit」アプリで設定したのと同じGoogleアカウントを選択し、すべてに許可を与えてください。

スマートフォンを持ち歩かなかったり、アプリを起動し数値入力していただけなかった期間は、データを取得することができておりません。
また、歩数データ取得については、端末種類により事前設定が必要です。本FAQの「歩数がカウントされない。」をご覧ください。

スマートフォンを再起動してみてください。
それでも処理ができない場合は、窓口までメールにてお問い合わせください。
メールによるお問い合わせ
なお、お問い合わせへの回答には時間をいただく場合がありますこと、予めご了承ください。

歩数を取得するために、「Google Fit」アプリのインストールと設定が必要です。
本FAQの「歩数がカウントされない。」をご覧ください。



ログイン・新規登録


登録コードのメールが届かない場合、メールアドレスが間違っている、迷惑メールに振り分けられたため受信できていない、迷惑メールフォルダに振り分けられている等の状況が考えられますので、ご確認ください。
なお、迷惑メールフィルターをご利用の方は「m-health-lab2.jp」を指定受信リストに追加してください。

まずは、入力されたメールアドレスにお間違いがないかご確認をお願いします。
それでもメッセージが出る場合は、入力されたメールアドレスで既に会員登録されていますので、アプリを起動しなおし、「ログイン」画面から登録済みのメールアドレスとパスワードを入力しログインをお願いします。
パスワードをお忘れの場合は、「ログイン」画面→「パスワードを忘れた方はこちら」より、登録済みのメールアドレスを入力いただくと、入力したメールアドレス宛にパスワードの再設定手続きのご案内メールをお送りします。
パスワードの再設定は、メールの送信手続き後、60分以内にメール本文中のURLより行ってください。

入力されたメールアドレス・パスワードにお間違いがないかご確認をお願いします。
なお、ログイン画面でメールアドレスまたはパスワードの入力5回連続して間違えた場合、ロックされます。 ロックされた場合は、30分以上時間を空けてから再度ログインをお願いします。
それでもログインできない場合は「ログイン」画面→「パスワードを忘れた方はこちら」よりパスワードを再設定してください。

アプリを起動→「ログイン」画面→「パスワードを忘れた場合はこちら」より、登録済みのメールを入力いただくと、入力したメールアドレス宛にパスワードの再設定手続きのご案内メールをお送りします。
パスワードの再設定は、メールの送信手続き後、60分以内にメール本文中のURLより行ってください。

パスワード設定用のメールの有効期限は、URL発行から60分です。
有効期限を超過した場合はエラーメッセージが表示されます。その際はログイン画面から再度お手続きください。



歩数の取得


【iPhoneの場合】

    • お使いの端末の「ヘルスケア」と連携しているかどうかご確認ください。
      ※歩数計測機能が搭載されていない端末、およびiPadは対象外です。
    • 「ヘルスケア」をホーム画面から削除している場合は、再度App ライブラリにて検索しホーム画面へ追加した後、「ヘルスケア」アプリを起動し歩数が表示されているかを確認してください。
    • 〈iPhone操作方法〉

      1. 設定>プライバシー>ヘルスケア>松本ヘルス・ラボにて、歩数スイッチをオンにする
      2. 設定>プライバシー>モーションとフィットネスにて、フィットネストラッキングとヘルスケアをオンにする
      3. 設定>バッテリーにて、低電力モードをオフ(使用しない)にする
      4. 端末本体とアプリを再起動する

【Androidの場合】

    • お使いの端末の歩数計測機能が機能していない可能性があります。端末本体の歩数計設定がオンになっていることをお確かめの上、端末を再起動してください。(らくらくスマホの場合には、設定>詳細な設定>身体・活動の計測をONにしてください)
      ※設定方法は各端末により異なりますので、端末説明書をご確認いただくか、携帯電話会社(キャリア)へお問い合わせください。
    • 「Google Fit」アプリのインストールが必須です。GooglePlayにて検索しインストールしてください。その際、「Google Fit」アプリへ「身体活動計測」や「位置情報」を全て許可してください。
    • 〈Android操作方法〉

      1. 「Google Fit」アプリをGooglePlayにて検索し、インストールしてください。「Google Fit」アプリを起動して、「身体活動計測」や「位置情報」を全て許可してください。
      2. 「Google Fit」アプリにて、歩数を計測できているかご確認ください。
      3. 「松本ヘルス・ラボ」アプリを一旦削除してから、再度ダウンロードしログインし直します。
      4. 「松本ヘルス・ラボ」アプリにてホーム画面が表示された際に、許可ダイアログがいくつも表示されます。ここで、「Google Fit」アプリで設定したものと同じGoogleアカウントを選択し、すべてに許可を与えてください。

      ※歩数計測機能(ハードウェアステップカウンター)が搭載されていない端末は対象外です。
      ※その他、一部端末でご利用いただけない場合があります。

複数台のスマートフォンでの利用には対応しておりません。1台でご利用ください。
また、端末種類により事前設定が必要です。本FAQの「歩数がカウントされない。」をご覧ください。

iPhoneの「設定」→「プライバシー」→「ヘルスケア」→「松本ヘルス・ラボ」を選択し、歩数がONになっていることを確認してください。

複数のGoogleアカウントをご利用の場合は、「Google Fit」アプリにて選ばれているアカウントと同じにする必要があります。
「松本ヘルス・ラボ」アプリを一旦削除してから、再度ダウンロードしログインし直すと、ホーム画面が表示された際に許可ダイアログがいくつか表示されます。ここで、連動するGoogleアカウントを選択し、すべてに許可を与えてください。



機能と表示


コース選択後は途中でコースを変えることはできません。現在チャレンジしているコースを踏破すると、次のコースにチャレンジすることができます。

「ホーム」の上部「食事」をタップし「入力」を選択すると、朝食・昼食・夕食・間食それぞれを選択して食事内容を入力できます。
次に、「カテゴリ選択」から主食、主菜、野菜、飲み物、菓子、その他の5種類から内容を選択し、該当する食事(近い食事)にチェックを付けて「登録」を押すと、食事内容が登録されます。
また、ご飯を2杯食べたなどの場合は、「分量の調節」から分量を入力することができます。
【例:朝食にトーストを2枚食べた場合】
「朝食」→「カテゴリ選択」→「パン」→「トースト」を選択。その後、「分量の調節」で枚数を「2」と入力して登録。

カメラ撮影や写真選択の許可を確認してください。

【iPhoneの場合】

  • 設定>松本ヘルス・ラボ>カメラをONにしてください。
    その後、アプリを再起動してください。

【Androidの場合】

  • アプリを長期間(数か月)使用していない場合には、自動的にカメラ許可が削除されることがあります。
    設定>「アプリと通知」または「アプリ一覧」など端末によって異なります>松本ヘルス・ラボ>許可>カメラをタップして許可を与えてください。
    その後、アプリを再起動してください。

下部「レポート」での「スコア」画面にて「測定値入力」ボタンを押して、簡易入力または詳細入力してください。
入力された数値を元にして、スコアの算出を行います。

下部「レポート」での「スコア」画面にて「測定値入力」ボタンを押して、簡易入力または詳細入力してください。
身長・体重・腹囲が登録されると、プロポーションスコアが計算されます。

下部「レポート」での「スコア」画面にて「測定値入力」ボタンを押して、詳細入力してください。
詳細入力の全ての項目が登録されると、パーソナルスコアや身体年齢が計算されます。

「こころ」画面の下部にある「チェックする」から46個の設問に回答すると、チェック結果とアドバイスが表示されます。

松本ヘルス・ラボのサービスとして、血液検査や体力測定を行う健康チェック(有料サービス)を行っています。その定期計測の数値が登録されます。

日程や料金につきましては、松本ヘルス・ラボのホームページにてサービス一覧をご覧ください。

下部「トレーニング」での「おすすめ」「動画一覧」または「実績」画面にて動画をタップ(触れる・押す)してください。1つの動画が表示されたら、左下にある「三角形の再生マーク」を押してください。
また、電波が良く届く場所へ移動してください。
5G回線をご利用の場合、5Gエリアと4Gエリアの境目にて通信がしにくくなっていることがあります。

下部「トレーニング」での「おすすめ」「動画一覧」または「実績」画面にて動画をタップ(触れる・押す)してください。1つの動画が表示されたら、動画の右下にある「||(縦2本棒マーク)」を押してください。
全画面表示になったら、動画左下の三角マークで再生してください。

【iPhone】
全画面の状態で、画面を軽くタップする(触れる・押す)と、左上に「×」ボタンが表示されます。
この「×」ボタンを押すと、元の画面に戻ります。
【Android】
全画面の状態で、画面を軽くタップする(触れる・押す)と、右下に「矢印の放射マーク ×」が表示されます。
この「×」を押すと、元の画面に戻ります。反応が無い場合には、1秒間隔で、何度か押してください。

イベントの登録に時間がかかる場合がありますので、表示されるまでしばらくお待ちください。

画面右上のベルのマークをタップすると、お知らせを見ることができます。なお、新しいお知らせには「New」の表示があります。